欣欣の考え事

欣欣 (シンシン) です / 誤字脱字はご愛嬌

韓国っぽい体験した

 

 

 

今韓国でワーホリしてるんだけど、韓国来てからまじで友達できなさすぎて、言語交換アプリで出会った30代の韓国人の女の人と実際に会ったんだけどね

 


おしゃれなカフェ知ってるからそこに行こうって言われて、私の家からも遠くなかったからそこに行ったの

 


お姉さんと会って、カフェに行って、普通に世間話してたの


そしたら、お姉さんが占いを勉強してるのって言って私を占ってくれたの

 


本人は五行?って言ってたけど、名前と生年月日と生まれた時間から占う四柱推命的なやつで、私のことを占ってくれたの

 


あなたは、リーダーシップがあるが人からの視線に敏感で、色々やってみる方だけど初めは腰が重くて、好奇心はそんなに強い方じゃなくて、ストレスが溜まると胃が荒れる

 


って占い結果だったんだけど、私は割と後先考えず行動するタイプだし、好奇心は多分誰にも負けないし、ストレスで胃は荒れたことがないんだよね

 

(韓国人はよくストレスで胃が荒れる人が多いから、多くの人に当てはまることを言っただけみたい)

 


時間をかけて色々見ながら占ってくれた割には半分くらい外れてたけど、せっかく占ってくれたから半分くらい外れてるよとは言えず、私は占い結果に紐付くエピソードトークを頑張って探して、なんとかお姉さんの面を保って乗り切ったの

 

 


無駄に頭使ったから若干疲れたーと思って一息つこうとした時に、お姉さんが

「あなたにはこんな素敵な生まれ持ったパワーがあるのに、それを発揮できていないのは前世の怨念がついてるからなの」

って言い出したの

 

 

 

 


おっと、急に雲行きが変わったぞ。と思って話を聞いてたら、「あなたは前世でずっと上手くいったから、あなたのせいで1位になれなかった人たちの恨み嫉みがあなたについてるの」「輪廻転生で身体は生まれ変わるけど、魂は生まれ変わることなくずっと回っているの」「だから今あなたは新しい身体だけど、前世の怨念がついてるの」って言うの

 


恨みがついててこのくらい楽しい人生なら、恨みさえなかったらきっと私は広瀬すずとして生まれてたんだろうなーと思ってたら、「怨念を取り払うために茶礼をしてみたらいい」って言いだして茶礼の写真を見せてくれたの

 

 


先祖の写真の前に果物とかちょっとした食べ物とか並べる韓国っぽい写真が出てきて、「うわ!宗教っぽ!!!」と思ったんだけど、今調べてみたらこれは普通に韓国の文化だった 笑

 

 


「茶礼をしたら怨念が居なくなって、持ってるパワーをもっと発揮できるようになるよ」って言われて、私はその時に「人生初の!!宗教勧誘!!!」と思って怖さよりはワクワクが勝ってきたから、興味津々でどんなのか聞いてみたら、

 

食べ物並べて韓服着てお祈りするらしい、それだけらしい

 

 


割と難しい話をちゃんと聞き取り、相手の話の腰をおらないように適宜質問できている私の韓国語実力に自分で満足していたら、

「1年間日本で住んでて、その時にバイトしてた個人料理屋さんの店主と奥さんが前韓国に旅行に来た時に、茶礼のこと教えてあげて実際にやってみたら、その後商売が繁盛するようになった」ってお姉さんは話を続けるの

 


でも私的には宗教儀式が思ったよりしょぼくてちょっと萎えてたら、お姉さんが「食べ物とか全部自分で準備するのも大変だし、韓服なんて持ってないでしょ?」「このカフェの近くに茶礼出来るところがあるから、今日一緒に行ってみない?そんなに時間はかからないよ」って言いだして、明らかに宗教勧誘とは分かりつつ、人生初の宗教勧誘の機会だからもっと楽しみたい...でも多分行ったらやばいやつだよな...と葛藤

 


悩んでたら、ゲストハウスのゲストの人から「今日空港で財布やパスポートが入ったカバンがなくなった」って連絡が来て、もうそれどころではなくなって、結局茶礼はせず急いでゲストハウスに帰宅

 


家帰って調べてみたら、全く同じ手口で勧誘されてる人結構出てきて、韓国ではあるあるのようだった

 

 


思ったよりしょぼい宗教儀式は、恐らく参加のハードルを低くするためにあえてそうしてるっぽい


本当はもっと何回か会って警戒心が解けたくらいで誘われるものらしいが、外国人だから舐められたんだろう

 

1人で海外で生活するのが不安だから優しくしてくれる人について行くとでも思ったのだろうか

 

私はそんなに簡単な人間ではない、不安もない

 

 


宗教勧誘は韓国ではよくあることだから韓国人は相手にしてくれないようで、外国人を狙うことが多いらしい

 

 

 

男はあれだからと思って女の人に会ったけど、そんな簡単な話ではないよう

 

 


みんなもアプリですぐ会おうとしてくる人には性別年齢関係なく気をつけてね


私は韓国っぽい体験ができて大満足だけどね